HOME>Column>手続きの漏れがないようにチェックしながら行おう!

手続きの漏れがないようにチェックしながら行おう!

スーツの男女

引越の際に注意すべきこと

様々な事情でオフィス移転をするケースも、企業活動をする中では起こりうることです。自社ビルが古くなってしまったために新しいビルに引っ越しをすることや、賃貸物件から自社ビルへの移動をするケースもありえます。オフィスを移転するときに絶対に気を付けておくべきことといえば、やはり各種手続きをもれなく行なうことでしょう。個人宅が引越しをしたときにも市区町村に届け出をする必要がありますが、法人が移動するとなるとさらに面倒な手続きが多くあります。法務局への登記情報変更申請や社会保険事務所への届け出などいずれも一つでも欠かしてしまうと大きな問題になってしまうケースが考えられます。リストアップして管理するなどもれなく対応しましょう。

オフィス

オフィス引越しを手軽に

各企業においては、あらゆる事情でオフィス移転をしなければならなくなるケースがありえます。社員全員で引っ越し作業に当たることができるので、専門業者などの起用をしないケースも多いといわれていますが、特に大企業となるとかなりのハード面での移動やソフト面での移転作業が必要になります。パソコンや書類などのハードの輸送は専門の引っ越し業者に委託するケースも多くみられますが、いっそのことすべての作業を総合専門業者に一任してしまうというのも一つの有効な手段です。特に気を付けるべきことが社内ネットワークの配線設置工事ですが、新しいビルの管理をしてもらう会社に最初から任せてしまうと、移転後のメンテナンスも便利に行なえて効率が良いです。

広告募集中